header


オンラインマニュアル
PDF マニュアル
ユーザーサポート登録

クレジット

リンク
視覚と学習障害
軽度発達障害フォーラム








よくある質問

購入前の質問

Q. 対象年齢は?
A. 3歳以上です。

利用上の質問

Q. 削除してしまったプレイヤーデータを復活することはできますか
A. 推奨されているフォルダにインストールした場合は、プレイヤーのデータは
C:\ProgramData\\rigakukan\dokuji\users\
にあります。
削除された場合は [プレイヤー名]の後に _bk がついていますので、末尾を _bk を取れば、プレイヤーのデータは復活します。

Q. 複数の児童をトレーニングすることはできますか
A. はい。メインメニューの[プレイヤー]タブから[新しいプレイヤーを登録する]アイコンををクリックすると、プレイヤー登録画面があらわれます。
 スコアや各種設定はプレイヤーごとに保存されます。プレイヤー数の上限はありません。

Q. 同じアイコンがいろんな場所にあるのはなぜですか
A. 本ソフトでは役割に応じて、クイックアクセスバー、メインメニュー、サイドメニューの3つのメニューが用意されています。
クイックアクセスバー ・・・ いつでもアクセスできる必要最少限のメニュー
メインメニュー ・・・ タブを切り替えて使うメニュー
サイドメニュー ・・・ ピンをさすことにより複数のタブを表示できるメニュー
 文字ブロックの表示エリアをできるだけ広くとり、かつトレーニングを効果的に行うため、アイコンは複数のメニューに置かれています。
 指導者は対象児童に応じてメニュー構成を変えることができます。

トレーニング内容についての質問

Q. 達成度とは何ですか
A. 1回中1回の正解と、10回中9回の正解は、正解率だけ考えると、100% と 90%になり、、1回中1回の正解の方が高く評価されてしまいます。達成度とはこのような不都合を排除するために正解率を補正した値です。
 具体的には、過去最大10セッション中の正解数と不正解数から次式によって求められます。

Q. グラフ(スコアフォーム)の上にある p は何ですか
A. p はスピアマンの順位相関係数を表し、-1 から 1 までの値をとります。絶対値が相関(二つの値の類似性の度合)の強さを表し、符号がその方向を表しています。クールアシスタントが習得目標とする文字を決定するのに使われています。





 
フッター


Home 読字モデル 「読字トレーニング」ついて ご注文方法 よくある質問 お問合せ